鉛筆やカラフルな色鉛筆のユニークな使い方をまとめてみました。
字を書く、絵を描くだけでは勿体ない、子供も大人も楽しめるアイディアばかりです。
是非、ご参考にして頂けたらと思います。
色鉛筆でアクセサリーも
穴を開けて紐を通せばネックレスに!
色鉛筆だと元からカラフルなので色付け不要。また、六角形だと写真のように横にくっつけてどんどんアレンジできます。色鉛筆が使いにくい長さになったらカットして工作の材料として使えますね。
弓に変身
鉛筆にゴムとダブルクリップを装着すれば弓に変身。
的当てゲームを鉛筆を使って楽しめそうです。
※試される場合は安全のために、消しゴム付きの削っていない鉛筆でつくり、人に当たらないように注意しましょう。
削りくずでも楽しめる
イギリスのアーティストMarta Altesによる色鉛筆の削りくずとイラストを融合させたデザインです。鉛筆の削りくずまでもアートの一部にしてしまう発想力はさすがです。
これなら子供と真似できる!
削りくずを輪にしてお顔を描けばライオンに!これなら子供でも真似できそう。削りくずを捨てる前にひと遊びしてみては?
消しゴムにインクを付けてスタンプに
消しゴム付きの鉛筆ならインクを付けてスタンプとして楽しめます。
ポンポンしていくと・・・
色々なインクでグラデーション。ちゃんとしたスタンプと違い、丸みの消しゴムが淡く優しいカラーを作り出します。
消しゴムの形をアレンジ
カッター等を使って好きなスタンプ模様を作るのも楽しい。
ハート型だと1つでも沢山でも可愛いデザインになります。
文字を書き、逆さまにするだけで簡単にスタンプでデコれると嬉しいですね。
ペグボードに
色鉛筆をペグボードに差し込み、フック、受け棚として使うアイディア。
見た目もカラフルだし、必要な時は抜き取って使えばペグボードがペンスタンド代わりに。
コツ・ポイント
鉛筆はシャープペンシル等のプラスチック素材とは違い、木材で作られているのでDIYの材料にも使えそうですね。
このまとめをご参考に、鉛筆、色鉛筆の概念を変えてみて幅広いアレンジを楽しみませんか?