イギリスは、昔からお菓子を食べるのにも上質な雑貨を使用しています。当時ではなんでもなかったものでも、今は部屋に飾るだけで上品な印象を与えることが出来ます。ここではイギリスのおしゃれなアンティーク雑貨をご紹介します。
お菓子を入れておきたくなるコンポート
イギリスのガラス製のコンポートは、外国のお菓子を並べておきたくなります。優雅な雰囲気を漂わせてくれるので、一つテーブルの上においておくのもおすすめですね。
優雅な書体がおしゃれなオークフレーム
オーク素材と言うだけで高級感が漂います。しっかりとしたレトロなフレームには、おしゃれな文書が入っていて、そのまま部屋に飾ることができます。
イギリスの生活が垣間見えるトフィハンマー
イギリスの定番お菓子、トフィを割るための小さなハンマーです。お菓子を割らなくてもその丸みを帯びた形が心を癒してくれます。
イギリス文化を感じさせるコロネーションスプーン
ジョージ6世の即位を記念して作られたカトラリーです。イギリスの由緒あるカトラリーを家に置くだけで、上品な雰囲気を漂わせることが出来ます。
細かいうさぎ型がかわいらしいチョコモールド
イギリスではイースターの際にうさぎをかたどったお菓子を食べることもあるそうですが、そんな文化を感じさせるアンティーク製のチョコ型です。
天井装飾に使われていたアンティークパネル
昔は天井にも細かい装飾が施されていたんですね。こういったパネルがはめ込まれたおしゃれなお屋敷の空気を感じながら部屋をおしゃれに演出することが出来ます。
ガーデニングもアンティーク雑貨で揃えたい
イギリスな雰囲気が漂う、どっしりとしたアンティークガーデン雑貨です。庭だけでなく部屋のインテリアに使うことも出来るアンティーク雑貨はとにかく心を奪います。
インク壺入れがリアルなアンティークデスク
右端にインク壺入れがあるのが、昔のイギリスの学校の印象を感じさせています。少し古い小説でもこんな机が登場していましたね。
真鍮製の質感がたまらないハンドベル
レトロな雰囲気が漂う、真鍮製のハンドベルは、細かい細工が施されていて部屋に置くだけで上品な雰囲気を演出することが出来ます。
どっしりとしたプリンターブロック
部屋に置いておくだけでおしゃれなプリンターブロックは、昔イギリスで印刷時に使われていました。どっしりとした質感はアンティークならではです。
コツ・ポイント
イギリスは日本と似たような気候で、湿気が多く家具や雑貨が悪くなりやすいので、どっしりとした鉄・真鍮・ガラスを使用して、長期間保存することができる雑貨を使うことが文化になっています。だからこそ、昔の庶民的な雑貨も手に入れることが出来ます。