プラスチックや樹脂、ビニール製のインテリアは、実は見た目が斬新なだけでなく機能性に富んでいます。こうした、軽装でありながら強度と耐久性に優れたクリアなインテリアが人気です。
存在感を消して空間を広くみせる
空気に座っているかようなクリアなダイニングスペース。チェアの形もすっきりと、空間を突き抜けたフォルムになっていて、無駄のないスペースができています。
お気に入りソファーの引き立て役
フェミニンなファブリックに一点モダンを取り入れたクリアなテーブル。大きめテーブルなのにソファの主張を優先してくれる、周囲を引き立てる役目なのです。
テーブル兼スツールのマルチプレイヤー
曲線と特徴的なフォルムが珍しいファブリック。リビングを広々と使いたいときのテーブルとして。また、スツールとしても使えてしまいます。
ガラスやクリスタルのクリア感を強調させる
お部屋の一角の「スペースだから、あえてクリアにして空間を広く見せます。ガラスにしろフレームの全面窓を引き立てる、ガラスとの一体感を意識したチェア。
木などの天然素材にもなじむ
北欧テイストのシンプルかつ明るいダイニングスペースに、クリアを部分的に取り入れた、軽装なスタイル。ぐっと現代的な雰囲気が入り混じります。
景観を損なわない存在になれる
窓の外を映し出すような透き通るリビングテーブルは、とても優秀。窓やお部屋の流れに沿って、一体となってくれるほどよいサイズのテーブルです。
透明な存在感をバランス良く配置
ところどころにクリア素材を取り入れるときの、鉄則は、「対」となるようにワンセット(2脚)にして混ぜることも重要。木目とアンマッチな印象も、こうすることでバランスよくなります。
色味をいれると艶っぽさが増す
真っ青なクールなチェア。光を反射して、曲がったフォルムが美しい曲線を成しています。樹脂製ならではの美しい座面もポイント。水の中にいるようなクリアな気分に。
コツ・ポイント
デザインやカラーの広がりを見せるようになったプラスチックや樹脂製の製品は、軽さに加えてファッション性もかなり高いものが増えています。木製と合わせるなどのこれまで考えなかったモダンインテリアも、おしゃれの最先端を行くスタイルです。