ポリカーボネートで出来たカルテル製『LouisGhost ルイ・ゴースト』はフランス人デザイナー・フィリップ・スタルクによってデザインされた透明椅子のシリーズです。イタリア製のデザイナーズチェアで、透明感があってはかない印象ながら、耐久性に強いという特徴があります。素材は、透明樹脂のポリカーボネートからできています。同じ樹脂製のアクリルに比べ透明度は落ちますが、衝撃に強い素材です。
透明度の高い部屋づくりに合わせる
ガラスに囲まれたサンルームにルイ・ゴーストを並べています。驚くほど明るい空間になるインテリアコーディネートです。
同じ透明のガラステーブル、シャンデリアとあわせると、芸術的なまでの透明感。
洗練された空間づくりに合わせる
モノトーンの部屋にあわせると、洗練された雰囲気になります。たった1脚なのに、この存在感は脱帽です。
アクセントカラーの赤を邪魔しない存在。もしこの椅子が赤だったら、全く違う印象の部屋になっているでしょう。
狭い空間でも圧迫感を感じさせない
特徴的な照明 + 白いテーブルの組み合わせの相性も抜群です。
書斎にも、ルイ・ゴースト。書斎には大きな椅子がつきものですが、これなら肘掛けがあるのに圧迫感がでません。
空間の広がりを存分に楽しむ
たくさん並べても圧迫感がないので、大勢のダイニングや会議室にぴったり。
スケルトンに近い状態で部屋を見渡せるので、建築の美しさも伝わりやすいですね。
コツ・ポイント
このチェアは、スタッキングできるのも人気のポイントです。
角度を変えると、様々な表情を見せるため、お部屋のアクセントには持ってこい。写真を何枚かみているだけで、ぜひ挑戦してみたい、という気持ちにさせるデザインです。