オーストリアの家具メーカー「TEAM7 (ティームセブン)」のラグジュアリーな家具の数々をご紹介します。TEAM7の家具はすべて無垢材を使用してあり、木油と蜜蝋で丹念に磨かれています。自然素材だけを使った家具メーカーとして、ヨーロッパナンバーワンの呼び声も家具ブランドです!国内外で様々な賞を取った高いデザイン性も、機能性もとても素晴らしいのでぜひチェックしてみてください♪
まずはこだわりの品質をご紹介
TEAM7の家具は、基本の素材から好きな物を組み合わせて作るセミオーダーメード。とにかく「有害物質を一切使わない!」というポリシーの家具は、アルダーやチェリー、クルミなどの木材をハーブオイルと蜜蝋で磨いて仕上げてあります。接着剤にさえ有害物質が入っていないそうです。
数々のデザインアワードを受賞した高いデザイン性!
レッドドット賞をはじめとするデザインコンペティションで賞を取り続けている家具の数々はうっとり見とれてしまうほど優雅。
写真は木材の滑らかさと金属のシャープさが融合したコンテンポラリーなダイニングテーブル&ダイニングチェアです。
職人の約6割が「マイスター」の称号を持つ熟練工。どんなデザインでも滑らかに、エレガントに仕上げられています。
モダンなダイニングには
こちらも木材とクロムスチールの組み合わせですが、ベンチタイプのダイニングチェアです。ベンチは座る所と背もたれ部分に、肌に吸い付くように気持ちいいレザーが張られています。素材に上質なレザーが加わる事でもっとモダンなダイニングになります。
ナチュラルなリビングには
光沢を押える加工をすることで木目をより美しく見せる仕上げに。シェルフなどの扉の開閉もとても滑らかで音ひとつしません。熟練のクラフトマンを多く抱える家具メーカーならではの品質です。
コンパクト=リッチなリビングには
台座で輝くダイヤモンドのようなコーヒーテーブル。ガラス部分は楕円形になっていて、脚の部分は美しく磨かれた無垢材をクロスしたデザインになっています。
大人ラグジュアリーなリビングには
ガラスと木材の組み合わせの美しさもTEAM7の家具の特長のひとつ。TVボードと照明付の棚のように特製のカラーガラス加工がされているものは13色ほどのからバリエーションから選べるようです。
ホームライブラリーにもさりげなく透明のガラスが取り付けられています。
ホームオフィスを兼ねたキッチンダイニングには
ダイニングは一番多様性のある生活空間。そこで仕事や作業をするかたも多いのでは。
このスリムなダイニングテーブルとダイニングチェアも、長く座っていても疲れないシンプルだけどよく考えられた構造のものです。このシンプルなタイプの椅子が、一番クラフトマンシップを感じられる座り心地かもしれません。
ワンフロアーのコーディネートには
TEAM7の家具は表面の滑らかさを最大限に生かすために取っ手が隠されているデザインのものが多くあります。
一見TVボードとキッチンのキャビネットの境もわからないほど面が滑らかです。キッチンやシェルフは枠組みから引き出しまですべて木製で開閉もすごくエレガント。テーブルや椅子なども魅力的ですが、引き出しの付いた家具もとてもおすすめです。
コツ・ポイント
日本にも窓口があるようなのでぜひショールームに出かけて質感を確かめてみたいですね。選べる素材もバリエーション豊かなので、納得のコーディネートを見つけられる事と思います。
TEAM7 JAPAN
http://www.team7japan.com/