インテリアやアーキテクトには、非現実的で、度肝を抜くデザインがたくさんあります。特に、海外では、日本には無い巨大な空間が目白押し!世界のアーキテクトの中から、一度でいいから見てみたい!と思わず感じてしまう建物を集めてみました。
Ontario College of Art and Design(カナダ)
カナダにある、大学の構内の風景です。ビルに、重くのしかかったような長方形の建物、この中はきちんと部屋があります。
The Pyramids office complex(アメリカ・インディアナポリス)
ピラミッド型のこの建物、会社のテナントが入るオフィスビル。3棟並んでいるからなおのこと、強いインパクトを放っていますね。
Azadi Tower(イラン・テヘラン)
神々しく光り輝くこのアーチ型の建物、テヘランにある独立塔と呼ばれる建物です。周囲は水で、ライトアップもされ、塔が浮かび上がって幻想的に見えます。
World Trade Center(バーレーン)
バーレーンの、ワールドトレードセンターは、突き抜けた三角柱のフォルムに、2つの塔をつなぐ連絡通路のデザインまで凝った作り。
Aqua Tower(アメリカ・シカゴ)
高層ビルの外観を荒削りしたかのような外壁。シカゴのオフィス街に2010年に完成したオフィスビルで、86階建ての超巨大ビルです。
The Iceberg project(デンマーク)
アイスバーグと名付けられたアーキテクト、これは集合住宅です。光の灯った建物が水に浮かび上がる姿も、幻想的。日本では、神宮前6丁目にこんな雰囲気の商業施設がありますね。
Basket Building(アメリカ・オハイオ)
カゴの形をした、ユニークな建物。カゴとはいっても、しっかりお部屋のあるビルです。
Bjarke Ingels Group’s Walter project(チェコ・プラハ)
Walterの頭文字を象ったW字のビル。中はオフィスのようです。エレベーターで階をあがっていくとき、どんな風景がみえるのか、個人的に気になります。
Kunsthaus Graz(オーストリア)
アートギャラリーです。摩訶不思議なフォルムと発光が、近未来的な雰囲気を放っていますね。
コツ・ポイント
広大な場所に、見事なまでに存在感をアピールするユニークな建物。実際に見たら、もっと多くの感嘆と圧倒的なパワーを感じそう。世界のアーキテクチャーのなしえるワザは、無限大ですね。