何でも手に入る世の中ですが、何でもかんでも買わなくてもいいんです。昔の知恵を活かして無駄遣いはせず、自分で作れる物は自分で作りましょう。愛情と手間をかけたものには捨てようという気も無くなり、ありがたく使うことができますね。こんな暮らし方が今注目を浴びています。
野菜は自分で作る
今や家庭菜園は基本中の基本。ベランダなどの小さいスペースでも立派な野菜を育てることができます。目標はスーパーに行かずに、自給自足で野菜を食べられるだけ収穫することです。
高価な化粧品は買わず自分で作る
オーガニックや無添加にこだわり自分で化粧品やせっけんを作る人も増えて来ています。高価な化粧品にこだわらずとも、簡単な材料で安く化粧水や乳液が手作りできます。
台所洗剤も手作り
化学品が多く入った洗剤を使用せずに、台所周りや家の中はきれいにできます。重宝する重曹やお酢の他、お米のとぎ汁やビールの飲み残しなどを使ってもきれいに清掃できます。
ジャムも手作り
ジャムも自分で手作りしましょう。基本的にはフルーツを砂糖で煮詰めるだけなので、気軽に作る事ができます。無添加なので子どもたちにも安心して出せますね。
漬物も自分で漬ける
保存食の代表、お漬物。最近ではピクルス作りもはやっているため、日本のお漬物の他にも海外でのお漬物レシピにも挑戦したいです。
作れる洋服は作る
ちょっとした布の袋や雑巾は自分で手作りましょう。上手になってきたらセーターや子供服にも挑戦。手間をかけて作った物には愛着もわき、大切に着ようという気持ちになります。
日曜大工で家具を作る
日曜大工で家具も手作りしましょう。テーブルに椅子、ベンチに棚など、自分好みのものを低価格で作ることができます。
コツ・ポイント
以上、必要な物を買うばかりではなく手作りする自給自足生活のコツをご紹介しました。野菜以外の食材を自給自足するのは難しいですが、自分でも作れるものは積極的に手作りしてあたたかい生活を送りましょう。