どんなお部屋にでもすんなり馴染む、淡い色やナチュラルな素材で作られた、カントリー調チェスト。購入を考えていらっしゃる方も、又、すでに使っている方も多いかと思います。
箪笥、と呼ぶほど大ぶりなインテリアでもないので、色々な使われ方があるようです。カントリー調チェストを使ったレイアウトをご紹介します。
ドレッサー
クラシカルなイメージが素敵なこのチェストは、なんと、普通のチェストをペイントしたDIY作品だそうです。海外では、このチェストのような中ぐらいの高さのものは、後ろの壁に大ぶりな鏡をあしらって、ドレッサーのように利用できるようにしたレイアウトを多く見かけました。チェストの上の素敵な空間利用ですね。
玄関
ドアの脇のスペースに、四角い木の箱を積み上げて、ナチュラル素材のカゴを引き出しにしたならば、こんな可愛らしい縦長のカントリー調チェストになりました。玄関脇の小さなスペースにも収納スペースは作れるのですね。
窓辺
シックな色合いに、小さな引き出しが沢山ついた存在感のあるチェストです。白い壁のシンプルな部屋のワンポイントになっていますね。窓辺に置いたサイドテーブルとして利用するのでしょうか。読書をしながらお茶を飲むような、一人の時間を感じさせる、少し大人っぽい洗練されたレイアウトです。
レイアウト
壁を天井まで使い、照明まで当てた、お洒落なショップのようなレイアウトです。カントリー調チェストの上に棚をつけたのでしょうか、又はデッドスペースにフィットするサイズのチェストを用意したのでしょうか。左にあるのは、実はミラーなのです。部屋が随分広く見えますね、真似したいアイディアがいっぱいです。
リビング
リビングにチェストを置くというのは、案外見ない気がするのですが、こちらはリビングにチェストを置いたレイアウトです。グレーやアイボリーを基調にナチュラルカラーでまとめて、上品で暖かい雰囲気になっています。高さの低いチェストは、サイドテーブルや飾り棚として使われる事も多いようですね。
サイドテーブル
サイドテーブルと言えばベッドサイド。小ぶりなチェストをベッドサイドに置いて、サイドテーブルとして利用しています。横になって雑誌を読んだり、転がって音楽を聴いたりと、サイドテーブルはとても便利なものですが、素敵なインテリアを使うと、便利さだけじゃなく美しさが増して、何か飾ってみたくもなりますね。
キッズルーム
元気な男の子お部屋でしょうか。ナチュラル素材でできたカントリー調チェストは、暖かさや柔らかさがあって、キッズルームにぴったりです。こちらはチェストのうえに四角い本棚をつけて空間利用しています。飾り棚部分にも、棚をいくつもつけてしまって、本棚風にするのもよさそうですね。
コツ・ポイント
海外では、ドレッサーとして利用している例が多いのに驚きましたが、背が低い家具なので、その上の空間利用こそが、チェストの魅力なのかもと改めて考えました。チェストドレッサーやってみたいです。