バルコニーコーデの第2弾は、ちょっぴり上級編。すでに自分なりに空間を演出しておしゃれを楽しんでいる方は、ワンランクアップの秘訣を探しましょう!まるでお部屋のようにディテールにまでこだわった素敵なアイデアが満載です。
まるでホテルみたい!グリーンとお花で空間演出

ガーデニングを得意とする方におすすめしたいのが、植物たちの有効活用!こちらはグリーンだけでなく、ボリューミーに飾ったお花も印象的。友達や恋人を呼んだ日など、特別な時だけでも、こんなふうに贅沢にあしらってみたいですね。
室内用の小さめソファーでカップルシート

さほど雨の心配がないのであれば、思い切って室内用の家具を使うと、コーディネートの幅がぐっと広がります。ランタンやイルミネーション、シェードランプ、キャンドルなど、異なる照明器具を組み合わせているのも上級テク。小物にとことんこだわった、それでいてシンプルなテラスです。
太陽の光を存分に生かしたオープンテラス

簡易的なチェアをL字に組み合わせ、テラステーブルを置いただけですが、フルオープンのスペースを最大限活用し、陽の光が降り注ぐ気持ちの良い空間が出来上がっています。余白を上手に使って広々と開放的な雰囲気に仕上げているところが上級者ですね。
ちょっぴりオリエンタル。家具選びが巧みなバルコニー

クッションやリネンの色柄選びよりも、グラスや食器などが収納できそうな黄色いボードを置いたり、写真左下には、ベンチ型のチェアが見えます。こうした家具使いは、初心者にはなかなか難しいですね。グリーンも空中スペースを有効的に使っていて、アジアのリゾートのようですね。
大胆なソファー選びが肝!一点豪華主義コーデ

なんといっても、このユニークな形のソファーがこのコーデの要です。自分の家に置く家具としてなかなか選べませんが、人と違った独特なコーディネートを目指すならこの大胆さが大切かも。これなら座るだけでなく、ちょっと横になってシエスタできそう!そのかわり、小物はシンプルなものに留めましょう。
戸建てやペントハウスなら、こんなテラスも可能!?

これだけ広いテラスがあるなら、カフェやレストランのように、食事もできる大きめのテーブルを置いて朝食やブランチを楽しむのがいいですね。ウッド調でまとめて、赤いクッションをアクセントに、少し高さのある自立型ランタンや観葉植物を上手に配置しているのがポイントです。一軒家のお住まいなら実現できるかも!?
コツ・ポイント
ここまで出来ればプロ並みですね!気分転換だけでなく、テラスにいる時間も増えそう。季節ごとにリネン類を衣替えすれば、マンネリも避けられます。一度にすべて揃えられなくても、アイテムを少しずつ増やし、時間をかけて家づくりを楽しむのもいいですね。インテリアだけでなく、エクステリアにもこだわってみてください!