ファッションにおいても流行色であるブルー。爽やか、新鮮、清潔などのイメージからインテリアとしても大活躍ですね!「ブルー家具を取り入れた方が良い部屋は?逆に、取り入れるべきでない部屋は?子供部屋には何色がいいの?」ブルーが持つ色彩効果を知り、ブルー家具の魅力を最大限に活かしましょう!
5
5
11
amberinteriordesign.blogspot.jp
ブルーは実際よりも温度を低く感じさせてしまう色。バスルームやトイレ等の水回りに用いると、冬場には寒く感じてしまうかも。暖色とあわせるなど工夫を。
4
4
17
www.homebunch.com
ブルーには食欲を抑える効果も!ブルー系の食器を用いたり、ブルーのクロスを使えば、ダイエット効果も期待できますね!
8
8
24
materialgirlsblog.com
ブルーは鎮静効果に優れた色。不眠症や偏頭痛、肉体・精神的な活動過多になっているときに効果的。寝室にブルーを用いるときは、冷たい印象にならないよう、やわらかい印象のブルーを選ぶように心がけましょう。
2
2
7
www.poligom.com
ブルーには時間を遅く感じさせる効果も!溜まった仕事を落ち着いて消化したいとき、集中して読書したいときなどに効力発揮!オフィスや書斎にブルー家具を取り入れて。
2
2
3
anindiansummer-design.blogspot.jp
「こどもの集中力がなかなか持たない!」そんなあなた。ブルーには問題を読み解く冷静さや集中力を保ってくれる効果があります。集中力があまりない幼少期のこども部屋にはブルー家具をオススメします。
4
4
5
www.stepenik.com
ブルーには遠のいて見える効果が!壁にかけるアートや、天井のライトに青を取り入れると、部屋が広く感じられるかも!
コツ・ポイント
青のマイナス面もプラス面も理解して、青の魅力を最大限に活かした素敵なお部屋をつくりましょう!