あったか~いお風呂が欠かせない季節になりましたね。皆さんは毎日どんな入浴剤を使っていますか?
入浴剤には様々な種類がありますが、今回はぜひ試してほしいもののひとつとして「バスソルト」をご紹介。バスソルトは文字通り「塩」を使った入浴剤のこと。お家でも簡単に作ることができ、美肌やリラックスなど色んな効果が得られるんです♪
バスソルトってどんなもの?
バスソルトの効果って?
もともと塩には体を温める、発汗、むくみ解消、美肌などの効果があります。そこにエッセンシャルオイルやハーブなどの材料を加えることでさらに効能をアップしたものがバスソルトです。
どんな材料を加えるのかにより違う効果を得られるのはもちろん、様々な香りを楽しむことができるのもバスソルトの大きな魅力。
どんな塩を使えばいいの?
バスソルトに使用する塩は一般的に岩塩など天然の塩。ミネラルを多く含むものを選ぶのがポイントです。
また最近では、デトックス効果の高い塩として「エプソムソルト」の人気も高くなっていますね。
厳選!お家で作れるバスソルトレシピ
ということで、ここからは実際にお家で作ることのできるバスソルトのレシピをピックアップ。エッセンシャルオイルを加えるだけじゃない、他とは一味違うものを厳選してご紹介します。
ラベンダーのバスソルト
【材料】
塩(ここでは海塩を使用)
ラベンダーオイル
ラベンダーポプリ
【作り方】
ボウルに塩を入れ、ラベンダーオイルとポプリを加えて混ぜるだけ。
一般的に塩大さじ2杯に対しエッセンシャルオイルは2滴~4滴ほどが適量と言われています。何度か作って自分にとってベストな量を見極めてくださいね。
ローズ&ミルクのバスソルト
【材料】
塩:2分の1カップ(ここではエプソムソルトを使用)
ミルクパウダー:1と2分の1カップ
ドライローズの花びら:4分の1カップ~
ローズオイル、赤の食紅:適量
【作り方】
①パウダーミルクと塩を混ぜたところに2、3滴の食紅を混ぜます。
②①にローズオイルを5~7滴ほど加えます。ローズではなくラベンダーやカモミールなど好きなものを使ってもOK!
ユーカリとバニラのバスソルト
【材料】
塩:1カップ(ここではエプソムソルトを使用)
食用重曹:2分の1カップ
ユーカリオイル:3滴
バニラホホバオイル:8滴
緑の食紅:お好みで適量
材料を混ぜて容器に移せば完成です。
モヒートバスソルト
【材料】
塩:2カップ
みじん切りしたミントの葉:適量
ライムの汁と皮:1個分
ミントオイル:3~5滴
緑の食紅:お好みで適量
【作り方】
①ボウルに塩、ミント、ライムの汁と皮(皮はすりおろす)を入れ混ぜます。
②①にミントオイルを加え、お好みで食紅を1、2滴加えてください。
このレシピの場合、1回の入浴で2分の1カップほどが適量だそう。
グレープフルーツのバスソルト
【材料】
塩:1カップ
グレープフルーツオイル:4滴ほど
赤の食紅:適量
材料をすべて混ぜて完成!色をよくなじませるため、まずは材料をビニール袋に入れて混ぜるのがコツです。
コツ・ポイント
塩にエッセンシャルオイルを加えるというのがバスソルトの基本ですが、生のハーブを加えたりポプリを入れてみたり、好みに応じてバリエーションをつけてみてください。
バスソルトの1回の使用量は大さじ1~2くらいが目安と言われています。入れ過ぎると肌がチクチクしちゃうこともあるのでご注意ください。
また、エッセンシャルオイルの種類によっては妊婦さんや小さいお子さんに適さないものもありますので、使用前にはきちんとオイルの効能を調べておくことも大切です。
参考:
http://www.nf5.net/file/119_bathsalt_recipe.html
http://www.brit.co/diy-bath-salts/[BRIT+CO]