扉が無く片づけている物が丸見えになる棚は、人目につきやすいから自分なりに意識して片づけているけど何故かスッキリしないという事はないでしょうか。そこで今回は、扉が無い棚の収納アイデアをまとめてみました。ちょっとした工夫とアイテムで素敵にお片付けできるのでご参考にして頂けたらと思います。
フレッシュな雰囲気で
タグを付けたり、リネンを帯のように巻いてまとめると買ったばかりの気持ち良い気分を味わえます。おしゃれなタグで置き場所を決めて、棚全体に統一感を出しちゃいましょう。
そのまま置かない
直置きするのではなく、カゴやトレイに入れると出し入れしやすいし、思った以上にスッキリと感じます。入れる物もおしゃれな容器を選んでインテリア性を高めてお片付けすると素敵な空間に。
生活感を出さない入れ物で
お片付け専用のありきたりなプラスチックケースではなく、瓶や缶を使うのもおすすめです。
本棚もアレンジ
本棚も雑然と感じて困りますよね。写真の下段のようにサイズ順に並べたり、ブックスタンドで仕切る等の工夫をしてみましょう。サイズがバラバラで雑然としがちな所は装飾品を前に置いてごまかしちゃう手も☆
ブックカバーを使う
ごちゃついて見えるデザインや、破れてしまった本はブックカバーで隠すと良いですね。
中身を隠す
やっぱり、綺麗な状態を保てなくて雑然と感じてしまうなら、いろいろな入れ物を使って隠して収納してしまいましょう。こちらはバケツですか、お部屋に合ったデザインを選ぶと意外とかわいく使えますね。
ボックスで
蓋付のボックスを使うととてもスッキリしますが、中身がわからないと面倒なのでタグで用途がわかりやすいように収納しましょう。
布で包む
風呂敷のように包んでそのままお片付けするのはどうでしょう。布のデザインやカラーにより、収納棚の印象も変わりそうです。
コツ・ポイント
コーディネートが苦手な方にもこの方法なら簡単に試せるのではないでしょうか。オープンな収納棚でも快適で素敵なお片付けを目指して下さいね☆