FXをするうえで、最も値動きが活発なときを知ることは大切です。活発ということは、それだけ利益が得られるチャンスが増えます。
当記事ではfx 取引時間やオススメの時間帯などを記載しているので、ぜひ参考にしてください。
FXの取引時間はいつ?
FXは基本的に24時間いつでも取引することが可能です。ただし国によって活発な時間は違うため、実際に売買する時間は大体決まっています。
以下は各国が活発になる市場時間です:
東京 8:00-17:00
アメリカ 23:30-6:00(翌日)
ロンドン 8:00-18:00
もし日本円とアメリカドルを購入しているのであれば、東京とアメリカの時間帯に購入しましょう。
FXの取引ができない時間帯
基本的に休みである土日に取引はお休みになります。またお休みといっても、中東の一部では取引されているため、週末も値動きはあります。
保持しているFXがあるなら、売買するタイミングに注意してください。
最適な投資時間はいつ?
中値が発表される時間帯と違う国の市場が重なっている時間です。
例えば、日本では8時〜10時は中値(基準レート)を発表します。レートが変わったことによって売買する人も増えるため、この時間帯は値動きが活動的です。
他にもロンドンとニューヨークの2つの市場が開いている21:00~6:00も必見になります。イギリスポンドとアメリカドル、もしくはいずれかを持っている人は注目です。
また欧米ではサマータイム制度といい、太陽が出ている時間によって取引時間が1時間速く進みます。
アメリカのサマータイム:3月の第2日曜日〜11月の第1日曜日まで
売買の時間もそれに合わせて変わるので要注意です。
自分の投資に合った時間に売買しよう
国によって取引時間は違います。まず自分が投資したい銘柄を決め、それから市場がより活発な時間帯に売買してみてください。
そうすることで学んだFXの戦略を有効に活用できるはずです。