最近じわじわと人気が出てきているテイストのひとつに「シャビーシック」というものがあります。シャビーシックとは文字通り、使い古した(shabby)アンティークな家具を取り入れたインテリアのこと。オシャレでクラシックなテイストとして、有名人やモデルの方からも人気が高くなっています。
今回はそんなシャビーシックなテイストをお部屋にうまく取り入れている実例をいくつかご紹介。憧れのシャビーシックなコーディネートを叶えるために、ぜひ参考にしてみてください。
オール白で大人ガーリーに
シャビーシックなインテリアの基本は「白」を基調にすること。使い古されたアンティークなアイテムを置いて、大人ガーリーに仕上げましょう。
味わい深い素材をチョイス
ところどころ装飾がはげていたり、色ムラが出ていたり・・・そんな「味わい深さ」を楽しむのがシャビーシックの醍醐味。
まるで映画のワンシーンみたい
ホワイト×グレーでまとめて、クラシックな印象。シャンデリアやアートをプラスしてさらにアンティークに。
ヨーロッパ風のテイストを意識
中世ヨーロッパから抜け出してきたかのようなアンティーク感があります。アートを飾る額も、あえて使いこまれたものをチョイス。
デスクやチェアの選び方
デスクやチェアなどインテリアの要となるアイテムは、できることならアンティークショップなどで調達したいところ。
新品を使うなら、エイジングペイントが施されたものを。
簡単に手に入るシャビーシックアイテム
ホーローの器や花瓶などは、簡単に手に入れやすいシャビーシックなアイテム。ユーズドで、こなれ感のあるものを選んでみて。
これぞシャビーシック!
使いこまれた感じのするアンティークなドレッサー。シャビーシックな憧れアイテムのひとつですね。
新品でもモチロン大丈夫
本物のアンティークを見つけるのはなかなか難しい・・・。それなら、レザーなど「アンティーク風」なアイテムを取り入れてみるのが◎。
コツ・ポイント
シャビーシックなインテリアは日本ではまだまだ浸透していませんが、とても魅力的なテイスト。素材感を生かしたインテリアはガーリーな中にも高級感があり、大人の女性にもピッタリです♡