女性のいる家では、寒くなってくると混み出してくるのが玄関。
おしゃれに欠かせないブーツが幅をきかせて、ヘタをしたら足の踏み場がない…なんてことも。
シューキーパーやスタンド、ハンガー等、ブーツを保管するためのアイディア商品は多いですが、外を歩いた靴をしまうのに、もっと手軽な方法がありました!
下駄箱とはひと味ちがう ブーツの隠す収納
さて、ブーツはどこにあるでしょう?
奥に玄関ドアの見える、このエントランスエリア。マットが敷いてあるところがエントランスエリアですが、そう広くないスペース。さて、この部屋のどこにブーツがしまってあるのでしょうか???
正解は・・・箱の中!
右手前の革張りのボックスの中にこんなふうにしまってありました。
ドアが開くのでドアの前には置けないし、かといって、板張りの部屋に靴をたくさん並べるのもあまり心地よくないし・・・。
でも、こうしてベンチボックスにしまってしまえば解決!
秘密は底に☆
雨や雪、汚れた道路の上を歩いてきた靴を部屋の中に持ち込むのは、ちょっと考えてしまう・・・。
そこで、箱の中にトレイを入れ石を敷き詰めました。これなら、毎回ブーツの靴底をキッチリふかなくても、玄関の感覚で使えそう。
ちょっと応用
DIYでフックとお揃いにするのも♪
この収納方法、わりと応用の幅が広いのがポイント。
ブーツを収納するボックスを手作りするなら、コートを掛けるフックをお揃いにするのもいいかも。
箱にしまわなくても意外といける
石の上に置くというアイディア、実はそのままでも意外といけます。
お庭へ通じるエリアには、白い石をしきつめたトレイにキュートな長靴を並べて。
仲良くならんだ長靴が楽しいガーデンライフを思わせます。
もちろん、ブーツ以外でも
ブーツだけでなく、せまい玄関エリアのお助けアイテムとしても活用可能。
いちいち片付けるのが面倒だという男性陣や、すぐにお部屋に駆け出しちゃうチビッコも、ここに置いてねというワンステップなら協力してくれるかも。
コツ・ポイント
トレイに石を敷き詰めて、そこに靴をのせるという方法がありそうでなかったアイディアです。外だけど中、中だけど外、というエリアを手軽に広げられるのがポイントです。