外国為替市場は、通貨を取引するための国際的な分散型市場である。この市場は、世界的な日々の為替レートの基礎となっている。このグローバルな市場の参加者には、中央銀行、商業銀行、投資銀行、ヘッジファンド、リテールFXブローカーが含まれます。
企業は日々の取引を円滑にし、長期的な為替リスクを軽減するために市場に参加しています。個人トレーダーも投機的な理由で取引を行うことがあります。個人トレーダーも投機的な理由で取引を行うことがあります。高度なことが必要な場合は、エフエックスとは についていつでも学ぶことができますが、基本的なことは以下で説明します。
トレーディング
外国為替市場は、通貨を取引するためのグローバルな分散型市場である。為替レートを決定する役割を担っている。外国為替市場は、現在または決定された価格での通貨の売買と交換のすべての側面から構成されています。参加者には、政府や中央銀行だけでなく、商業銀行、その他の金融機関や個人が含まれます。
外国為替市場は、通貨交換と国際貿易を促進するという重要な目的を担っている。さらに、市場は企業が為替リスクをヘッジすることを可能にする一方、投機家は実際の出来事ではなく、予想される出来事に対して賭けることで利益を得る投資を行うことができる。しかし、このプロセスは事実よりもむしろ予想に左右されるため、過剰に反応したり、突然のボラティリティのスパイラルに陥ることさえある。
外国為替市場は、スポット市場、フォワード市場、インターバンク市場の3つに分けられる。スポット市場は瞬時に通貨の交換を行うが、フォワード市場は将来の日付に合意した価格で交換価格を取り決める。インターバンク市場はこの3つの中で最も流動性が高く、大手銀行が独占している。インターバンク市場は、政府系ファンド、年金基金、保険会社などの機関投資家だけでなく、個人投資家も通貨を同時に売買したり、単に分散投資したりするために利用することができる。
外国為替市場は24時間ダイナミックな市場であり、通貨価格はマージンやスプレッド(トレーダーがより多くの資本を投下するにつれて増加する買値と売値の差)とともに、取引を実行するたびに取引コストによって常に変動する。
市場の構成は国によって異なる。継続的なディーラー市場を持つ国もあれば、中央銀行が競売人となって買値でFXを買い手に提供し、価格形成プロセスを決定するオーダーブックを作成するオークション市場を利用する国もある。
ヘッジ
外国為替市場(FXM)は、世界中の通貨を取引するための国際的で取引量の多い取引所である。参加者は、当局の監視なしに個人的に通貨を売買し、その扉は1日24時間、週5日半開いている。参加者は、ある通貨ペアが存在する間に価値が上がるか下がるかを判断するために様々なペアを使用する(ヘッジとして知られるプロセス)。
外国為替市場におけるヘッジは、投資家や企業が、ある通貨を特定の価格で一定量購入または売却する先渡契約またはオプションを他の当事者と締結することにより、通貨価格の変動から身を守ることを可能にします。ヘッジは、リスクを負うことを厭わず、適切な調査を行う人にとっては、非常に有益な戦略となり得る。
他の市場と同様、外国為替市場も特定の通貨に対する需要と供給によって動いている。需要は多くの場合、金利、中央銀行の政策、その国の経済成長といったマクロ要因によって決定され、さらにその影響はその国の政治環境にも影響する。
外国為替市場のトレーダーは、通貨価値が時間とともにどのように変化するかを正しく予測することで収益を得る。しかし、この市場は予測不可能なことがあり、トレーダーは損失と利益の両方に備える必要があります。新規トレーダーは、レバレッジ(他の方法よりも多くの資金を借り入れる行為)を使ってリスクを軽減することができますが、コストがかからないわけではありません:この種の借り入れの見返りとして、自己資金から証拠金などの担保を差し入れる必要があります。
外国為替市場の主なプレーヤーには、商業銀行、投資銀行、中央銀行があり、それぞれが自己勘定取引と顧客のための取引を行っている。これらの機関が一体となって、世界中のトレーダーをつなぐ金融センターのグローバルな分散型ネットワークを形成している。
インターバンク
外国為替市場(Forex)は、為替レートを設定するグローバルな分散型通貨取引市場である。1日24時間、週5日オープンしており、通貨は常にペアで取引され、その価値は需要と供給によって決定され、政治的イベントや経済ニュースによって変動するという指針に基づいて、政府(通常は中央銀行を通じて)、商業銀行、投資ファンド、個人トレーダーなどの参加者がいる。
外国為替市場は、トレーダーが通貨の値動きを正しく予測し、一方の通貨と他方の通貨の価格差を利用して売買することで、利益を上げる機会を提供します。さらに、投資家はレバレッジを利用して利益と損失の両方を倍増させ、投資から大きなリターンを得ることができます。最後に、この市場は流動性の高さも自慢です。
国際銀行は外国為替市場の主力の一つであり、大口投資家にも小口投資家にもサービスを提供している。彼らの専門チームは市場の状況をモニターし、取引戦略を開発する。さらに、独自の研究開発部門を誇るところもある。
外国為替市場は金融セクターの発展の中核をなすものである。活発な外国為替市場は、株式市場や債券市場を支えることで、他の金融セクターの拡大を促進することができるが、(アゼルバイジャンのように)流入の大部分を1つの国有銀行を通じて流すことや、企業が特定の銀行と取引することを強制する公式または非公式の手続きのような障害により、経済規模の小さい国でそのような市場を開発することは困難であることが判明するかもしれない。
外国為替市場を形成する上で重要なのは流動性である。流動性がなければ、投資家やトレーダーは参入できないかもしれない。したがって、十分な流動性を供給できる安全な銀行システムを構築することは、市場の発展を支える上で不可欠である。
規制
外国為替市場は、通貨取引を促進する国際的で分散化された店頭市場である。この市場が世界の主要通貨の為替レートを決定する。参加者には、中央銀行、商業銀行、輸入業者や輸出業者のような伝統的なユーザーだけでなく、このグローバル化された分散型店頭取引の場で収益機会を求めるトレーダーや投機家が含まれます。各通貨に関連する需要やリスクなど、その結果を決定するさまざまな要因があります。
外国為替市場は、為替相場に影響を与えるさまざまな政治的イベントや経済動向によって複雑で理解しにくいものとなる。その結果、為替相場はしばしば乱高下し、予期せぬ変動を起こす。これは為替リスクとして知られている。しかし、それを軽減する方法はある。
トレーダーは、いくつかの基本ルールに従うことで、外国為替のリスク・エクスポージャーを減らすことができる。まず、ペアで取引することで、通貨のボラティリティを避けると同時に利益を増やすことができる。また、突然の価格下落から投資を守るために、ストップロス注文を利用すべきである。
トレーダーは、信頼できないブローカーによる詐欺を避けるために、ブローカーが公的機関によって規制されていることを確認する必要があります。さらに、トレーダーは、競争力のある価格と迅速な執行速度を提供する、確立された信頼できるブローカーを選択する必要があります。
外国為替市場には、主にスポット市場とフォワード市場の2つがある。スポット市場は迅速な資金移動を提供し、外国為替取引全体の約3分の1を占めている。フォワード取引は、将来のある日に、指定された価格と数量で取引を行うことに合意するもので、ヘッジファンド、企業、投資家が為替リスクを管理するためによく利用する。 外国為替市場にはさまざまな参加者がおり、それぞれがこの市場で重要な役割を果たしている。銀行が最も活発に取引を行っているのは、顧客の口座のためであると同時に、自分自身のためでもある。その他の主な参加者には、多国籍企業や政府系ファンドが含まれ、さらに地政学的な出来事も為替相場の変動に影響を与える。