急勾配の傾斜地だからこそ、目の前に広がる素晴らしい景色。
そんな景色と暮らすための、山の中腹に浮かぶ、箱のような住宅。
OT-House のストーリーです。
緑の多い、山の中腹に浮かぶ箱
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
緑の多い、山の中腹に浮かぶ箱。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
敷地全体が、急勾配で傾斜している中に、上下に積まれた、2つの箱が、まるでそこに浮かんでいるように、建築しました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
この家では、敷地のどこにも、平らな部分はありませんでした。
すべて急勾配の傾斜地です。
そこで、斜面上に、コンクリートの箱を浮かべるようにつくることで、その上に、平らな空間を確保しようと考えました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
斜面上に、箱を浮かべるようにつくったことで、平らな部分が全くない急勾配の傾斜地の中に、唯一の、平らな庭となるテラスをつくり出しています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
そして、眼前には、遮るもののない風景が広がっています。
玄関から、中へ
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
2つの箱が、まるで積み重なるようにして、建てられています。
コンクリートの箱の上には、鈍く光るアルミの箱。
中へは、このアルミの箱から入ります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
アルミの箱の中に入ると、道路に面する側が、窓一つない閉じた雰囲気だったのとは対照的に、二方向の壁が、取り払われて、前面に広がる景色に向かって、大きく開かれています。
さらに、床も、天井も、真っ白で、目の前には素晴らしい景色だけが広がっています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
真っ白な床・壁・天井は、ガラスを突き抜けて、そのまま、屋外のテラスへと連続しています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
山の中腹に、一枚の平らな面が浮かんでいるように見えます。
そして、その上にもう一枚の平らな面が浮かんていて、その下の部分が室内。
緑の中に浮かんでいるような、リビング・ダイニング・テラス。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
屋内と屋外とは、屋根が架かっているかどうかの違いでしかなく、同じように、前面に広がる、山の景色に向かって大きく開かれているような家。
それぐらい開放的な家にしたいと思いました。
急勾配の傾斜地の途中にあるため、周囲からの視線も、気になりません。
家の中にいても、外にいても、まるで、空飛ぶ絨毯で、緑の上に浮かんでいるみたいな感じです。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
周囲が暗くなると、昼間は隠れていた灯りが、天井に、浮かび上がります。
風景の邪魔にならないように、照明器具はすべて、天井に掘り込むように設置されています。
そのため、明るい間は、その存在が気になりませんが、夜になると、光源の見えない光のかたまりとして、天井に浮かび上がります。
ガラスの際には、カーテンボックスの中に設置された照明が、光の帯をつくります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
室内の灯りが、テラスを明るく照らし、その先には、山の麓の家々の灯りが、夜景となって、瞬いています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
何もない、広々とした場所で、必要なものを、必要に応じて、取り出せるようになっています。
この素晴らしい景色の邪魔にならないように。
黒く塗られた引き戸の奥には、大きな収納スペースが確保してあり、冷蔵庫までが、その中に収められています。
レンジフードも、吊戸棚の中に隠れていて、使う時だけ、姿を現します。
照明や天窓も、天井に開いている穴の中に、隠れています。
2階のリビング・ダイニングから、1階の個室へ
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
傾斜地に浮かぶように建っているため、普通の家とは逆になっていて、2階にあたるアルミの箱の方に、玄関があります。
そして、ガラスの引き戸を開けると、階段があり、そこから、まるで地下に降りていくようにして、1階にあたるコンクリートの箱の中へと、入っていきます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
階段の上部には、天窓が付いていて、下の方まで、光が降り注ぎます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
アルミの箱は、木造であるにもかかわらず、その中は、真っ白で、無機質な感じの空間になっていましたが、コンクリートの箱の方は、コンクリート打放しの、硬い外観の印象に反して、中に入ると、木を多用した、柔らかい雰囲気の空間になっています。
屋内と屋外の雰囲気を、あえて、逆にしました。
そのイメージのギャップを利用して、それぞれの空間を、より印象的なものにしようと考えました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
コンクリートの箱の中の寝室には、大きな窓があり、風景を絵のように切り取っています。
周囲が暗くなると、天井のそこかしこに、昼間は隠れていた照明の光が、浮かび上がります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
寝室の照明は、カーテンボックスの中に隠れています。
光源が見えない上に、カーテンの方を照らしているため、ベッドで寝ながら、天井を見上げても、眩しくありません。
急勾配の傾斜地だからこそ出来た家
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
急勾配の斜面の途中に、浮かぶように建っている家です。
景色を遮るものはなく、また、周囲からの視線を気にする必要もありません。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
春になると、傾斜した庭に桜が咲きます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
家を建てる時には、周囲の環境をよくよく見きわめて、そのよい点を活かすことが大事ではないか、と思います。
他の場所ではなく、この場所でこそ実現出来るような家にしたい、と考えました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
緑の多い、山の中腹に浮かぶ箱。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
敷地全体が、急勾配で傾斜している中に、上下に積まれた、2つの箱が、まるでそこに浮かんでいるように、建築しました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
この家では、敷地のどこにも、平らな部分はありませんでした。
すべて急勾配の傾斜地です。
そこで、斜面上に、コンクリートの箱を浮かべるようにつくることで、その上に、平らな空間を確保しようと考えました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
斜面上に、箱を浮かべるようにつくったことで、平らな部分が全くない急勾配の傾斜地の中に、唯一の、平らな庭となるテラスをつくり出しています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
そして、眼前には、遮るもののない風景が広がっています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
2つの箱が、まるで積み重なるようにして、建てられています。
コンクリートの箱の上には、鈍く光るアルミの箱。
中へは、このアルミの箱から入ります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
アルミの箱の中に入ると、道路に面する側が、窓一つない閉じた雰囲気だったのとは対照的に、二方向の壁が、取り払われて、前面に広がる景色に向かって、大きく開かれています。
さらに、床も、天井も、真っ白で、目の前には素晴らしい景色だけが広がっています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
真っ白な床・壁・天井は、ガラスを突き抜けて、そのまま、屋外のテラスへと連続しています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
山の中腹に、一枚の平らな面が浮かんでいるように見えます。
そして、その上にもう一枚の平らな面が浮かんていて、その下の部分が室内。
緑の中に浮かんでいるような、リビング・ダイニング・テラス。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
屋内と屋外とは、屋根が架かっているかどうかの違いでしかなく、同じように、前面に広がる、山の景色に向かって大きく開かれているような家。
それぐらい開放的な家にしたいと思いました。
急勾配の傾斜地の途中にあるため、周囲からの視線も、気になりません。
家の中にいても、外にいても、まるで、空飛ぶ絨毯で、緑の上に浮かんでいるみたいな感じです。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
周囲が暗くなると、昼間は隠れていた灯りが、天井に、浮かび上がります。
風景の邪魔にならないように、照明器具はすべて、天井に掘り込むように設置されています。
そのため、明るい間は、その存在が気になりませんが、夜になると、光源の見えない光のかたまりとして、天井に浮かび上がります。
ガラスの際には、カーテンボックスの中に設置された照明が、光の帯をつくります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
室内の灯りが、テラスを明るく照らし、その先には、山の麓の家々の灯りが、夜景となって、瞬いています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
何もない、広々とした場所で、必要なものを、必要に応じて、取り出せるようになっています。
この素晴らしい景色の邪魔にならないように。
黒く塗られた引き戸の奥には、大きな収納スペースが確保してあり、冷蔵庫までが、その中に収められています。
レンジフードも、吊戸棚の中に隠れていて、使う時だけ、姿を現します。
照明や天窓も、天井に開いている穴の中に、隠れています。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
傾斜地に浮かぶように建っているため、普通の家とは逆になっていて、2階にあたるアルミの箱の方に、玄関があります。
そして、ガラスの引き戸を開けると、階段があり、そこから、まるで地下に降りていくようにして、1階にあたるコンクリートの箱の中へと、入っていきます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
階段の上部には、天窓が付いていて、下の方まで、光が降り注ぎます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
アルミの箱は、木造であるにもかかわらず、その中は、真っ白で、無機質な感じの空間になっていましたが、コンクリートの箱の方は、コンクリート打放しの、硬い外観の印象に反して、中に入ると、木を多用した、柔らかい雰囲気の空間になっています。
屋内と屋外の雰囲気を、あえて、逆にしました。
そのイメージのギャップを利用して、それぞれの空間を、より印象的なものにしようと考えました。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
コンクリートの箱の中の寝室には、大きな窓があり、風景を絵のように切り取っています。
周囲が暗くなると、天井のそこかしこに、昼間は隠れていた照明の光が、浮かび上がります。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
寝室の照明は、カーテンボックスの中に隠れています。
光源が見えない上に、カーテンの方を照らしているため、ベッドで寝ながら、天井を見上げても、眩しくありません。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
急勾配の斜面の途中に、浮かぶように建っている家です。
景色を遮るものはなく、また、周囲からの視線を気にする必要もありません。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
春になると、傾斜した庭に桜が咲きます。
出典: www.ac.auone-net.jp / Nakama Kunihiko Architects
家を建てる時には、周囲の環境をよくよく見きわめて、そのよい点を活かすことが大事ではないか、と思います。
他の場所ではなく、この場所でこそ実現出来るような家にしたい、と考えました。
コツ・ポイント
家づくりには、敷地の状況から、家族構成、予算など、様々な条件があります。
しかし、そうしたことを、単なる制約と捉えるのではなく、その場所、その時でしか出来ない、個性的なものを実現するためのキッカケと考えて、取り組みたいと考えています。