2階建て以上の家をお持ちの方、階段のインテリアで困った事はありませんか? 階段は他の部屋と違い、特殊な飾りが出来ない場所です。その為、階段に置くマットは、唯一、その場所をオシャレに見せるインテリアの一つといっても過言ではありません。そんな階段マットのオシャレな置き方をご紹介します。
階段マットの置き方は、2種類。その使い分けがポイント!
まず、置き方の一つである、単品置きです。段差の一つ一つに個別のマットを置くタイプです。段差の数分のマットが必要になりますが、一番使い勝手が良く、掃除をする際にも面倒のないタイプでもありますね。
もう一つの置き方が、一枚の布を段差に合わせて置くタイプです。見た目が美しく、デザインによっては、部屋の雰囲気をガラリと変える事も出来るようになります。掃除に手間がかかりますが、インテリアを凝る際には最適なタイプです。
こちらは、個別タイプの階段マットですが、十字架の形に穴が開いた、ちょっと変わったタイプのマットです。様々な素材があるのも、この単品置きの魅力ではないでしょうか。
壁の色に合わせて、一枚タイプの階段マットを敷いたパターンです。デザインに統一性が出来、オシャレな空間を演出する事が出来ます。
こちらは、一枚置きでも、踊り場を含めた特殊な階段マットです。実際に敷く際は大変ですが、階段に傷を付けたりする心配がない為、物を運ぶ時には防護マットの代わりにもなる優れ物です。
折り目正しく、階段に合わせてキッチリ敷かれたパターンです。階段の部分だけでなく、部屋の全体的な雰囲気とも一致するオシャレなデザインマットですね。
こちらも、一枚布タイプですが、途中で90度に折れ曲がる、特殊なパターンになっています。一枚布の場合でも、使いようによっては、このような階段にも対応出来ます。
こちらは、二つのタイプを使い分けた階段インテリアになります。何枚かのサイズの違うマットを、ランダムに敷いただけですが、アラビアンのようなオシャレな階段になっています。
こちらは、単品置きタイプですが、ふわふわの布を使用した、何とも豪華な階段になっています。これだけでも、大分イメージの違う階段になるのではないでしょうか。
コツ・ポイント
いかがでしたか? 階段マット、一つをとっても、このような様々な置き方やアレンジの方法があります。2階以上の家をお持ちの方、もしくは、メゾネットタイプのマンションにお住みの方、ロフトへの階段がある方、階段マットでお部屋を簡単アレンジしてみませんか?