冷たい飲み物を美味しく飲むために、私たちは氷を使います。水を凍らせてできる氷も、溶ければ無くなってしまうものですし、ドリンクの味を薄めてしまったりと、もうちょっと溶けずに長くドリンクを楽しめたらいいのに・・・と思う事も時としてありますよね。そんな難点を克服する、次世代の氷をご紹介します♪
新しい氷が続々登場!
お店で出るロックアイスは、ひときわドリンクを美味しくしてくれます。それを家でも味わいたい!そんな思いから、新しいタイプの氷がどんどん発売しています。今回はほんの少しですが、そのうち3つをご紹介しましょう。
■溶けない氷「Pucs」
氷は作るのに時間がかかるもの。氷は水である必要はありません。これはステンレスで出来た氷。ステンレスのもつ保冷力を活用して、溶けずに冷たさをキープしてくれるのです。味が薄くなってしまうのが気になる方にオススメです。
Pucsが着実に、均一に温度を下げてくれる事を検証しています。数字は個数です。1、2、3個を入れた時の温度の曲線はこんなにキレイに揃うんですね。
まるでゲームのコマのような出で立ち。使わないときにはこうして収納しておけ、インテリア雑貨のような感覚で使う事ができます。
ギザギザのデザインもあります。海外の商品ですが、日本でも溶けない氷シリーズは店頭においてあるのを見かけます。こうした新しい氷が今後も増えてくるかもしれませんね。
■透明度抜群の溶けにくい氷を作る「Ice Baller」
こちらは、実際の水を使って、溶けにくい氷を作るキットです。手のひらサイズの球体の氷は、通常よりも気泡が少なく透明度を高く作る事が出来て美しいのです。その上、氷が長持ちします。一体どんなふうに作るの?
タンブラー状の容器とフタ部分に付いたこの容器で作ります。パカッと開けると、球体になっていますね。半分シリコンで、半分プラスチックで出来ている不思議な形状。この球体部分に、フタの上から水をそそぎます。
ステンレスのタンブラーにセットし、24時間冷凍庫へ。開けると、氷は、水と氷に分離しています。
そこにぬるま湯をかけます。そのあと、シリコン部分を外すと、美しい球体になっているのですから驚きです。空気の入っていない、濁りの無い氷が完成します。
作った氷をしまうための容器もあります。
■完全な球体が美しく作れる「Premium Cirrus Ice Ball」
お店でウィスキーや焼酎に使われる丸形ロックアイス。この均一な球体をつくる簡単きっとがもう一つありました。
コップで作った大きめの氷をセットして、上からフタをかぶせプレスするだけで、マジックが起こります。すると自動でフタが沈んでいき、上の写真のように上下合わさった形に。そして中にはきれいな丸い氷が出来上がっています。
コツ・ポイント
ドリンクを美味しく飲むための工夫は、ちまたに沢山あふれています。そのうちの一つ、氷。初めて見た人が、驚くようなお手製の氷で、手元のドリンクを主役にしてあげましょう。今回は季節感のあるアイテムをご紹介してみました。涼しい夏をすごしてくださいね!