テレビ番組の「ためしてガッテン」や「あさチャン!」で話題になった水漬けパスタはご存知ですか。この水漬けパスタが手軽でしかも生パスタ風味のもちもち食感が楽しめると話題になっています。つくりかたやアレンジ例をご紹介していきます。
手軽にもちもち生パスタ!水漬けパスタが話題
出典: メドウ
水漬けパスタをご存知ですか。テレビのメディアやネットでも「次世代パスタ」、「時短パスタ」として話題になっています。
生パスタというと家庭ではなかなかつくれないもので、お店の味というイメージがありますね。でもこの水漬けパスタなら手軽に生パスタの味が家庭で楽しめるというのです。
水漬けパスタのつくりかたは簡単!
step1~パスタを水に漬けたまま放置
水漬けパスタはその名の通り、パスタを水に漬けておくことでつくれます。
水に漬ける時間はパスタの太さでおおよその目安があります。
1.4mmなら1時間 1.7mmなら1時間半 1.9mmなら2時間
「1時間以上も水に漬けるなら時短レシピとはいえない」そう思う方もおられるかもしれませんね。筆者も最初はそう思いました。しかし、水漬けパスタは水を吸い過ぎるということはないのです。水に漬けたまま冷蔵庫に入れておけば3日間までなら放置が可能です。
出典: メドウ
つまり水に漬けたまま冷蔵庫に放置。翌日のランチのときに茹でるということもできるんです。
出典: chubo-danshi.net
とにかく放置するだけでできあがるというのはかなりのメリットですよね。今すぐ食べるということはできませんが、水につけたまま冷蔵庫に入れておけば3日間は水に漬けたままでも大丈夫。また、水分を切って冷凍しても、おいしく食べられます。
step2~ゆで時間はたったの1分
出典: thepioneerwoman.com
ゆで時間が1分と短いのですが、なぜでしょう。それはパスタを水に漬けておくと、パスタの芯の部分まで水が浸透するためです。水は熱を伝えやすいため、芯まで水を吸い込んだパスタは短い時間であっと言う間に茹で上がるというわけです。
短い時間でゆでられる分、ガス代・電気代がかからないのがうれしいですね!
※水漬けパスタを茹でるときには、塩は入れません。
水漬けパスタを使った極うまパスタメニュー
水に漬けて、お湯で1分茹でるだけ!これだけでもちもちの生パスタができるという水漬けパスタですが、みなさんはどのようにして水漬けパスタを調理しているのでしょうか。ご紹介していきます。
大根おろしと水菜、ツナのパスタ
レシピ「大根おろしと水菜、ツナのパスタ。娘、別メニュー(笑)」by なっちゃん さん
あっさりとした和風なパスタです。しめじとツナを軽く炒め、火を止めてから大根おろし、水菜、麺つゆ、パスタの茹で汁を入れます。そのあと、茹でた水漬けパスタをいれ絡めています。
カルボナーラ
水漬けパスタを別の鍋で茹でることなく、フライパンひとつでできあがるレシピです。カルボナーラはスピード勝負。生クリームや卵に火が通り過ぎるとおいしくありませんよね。でもこのレシピなら慌てることなくつくれそうです。
明太子クリームパスタ
レシピ「水漬けパスタでモチモチ生パスタ風!1分煮込むだけの明太子クリームパスタ」by いずみ さん
こちらも水漬けパスタを使ったレシピです。別の鍋で水漬けパスタを茹でる必要はなく、フライパンひとつでできるレシピです。洗い物も少なく時短でできるのは嬉しいですよね!
出典: cookpad.com
デルモンテクッキングのトマトソースを使ったレシピです。たまねぎやしめじ、パプリカで彩りよくゴージャスなパスタに仕上がっています。
ツイッターでも水漬けパスタが話題に
コストコのジップロック、スライダーチャックのガロンサイズが筆者宅では、パスタを入れるのにぴったりのものでした。でも麦茶の容器に入れるのもアイデアですね。
大鍋にたっぷりの水を沸かすことなく、少量の水で1分で茹で上がります。ガス代の節約になるという声が大きいですね。そんな時短で節約までできるパスタが、もちもちの生パスタ風に仕上がるのですから、試してみる価値はあります。
水漬けパスタは水に漬けたまま放置しておけばよいので、その間に買い物に出かけるのも良いですね。麺の太さによって水に漬ける時間の目安がありますが、どの太さでも水を吸い過ぎてしまうということはないので、数時間放置してもおいしく食べられます。
はじめて作った方でも失敗がないというのがうれしいですね。手軽にチャレンジしてみましょう。
ショートパスタでも水漬けパスタをつくることが可能です。
「もちもちでおいしい」「ガス代の節約になる」という口コミがとにかく多いですよ。
手軽にお店の味を再現できそうですね!
パスタを買ったら、水に漬ける!がデフォルトに
水に漬けて放置しておけば生麺風のパスタができるので、なんといっても手軽です。食べたいときにすぐ食べられるように適量を水に漬けておき、水を切った後冷凍しておくのも良いかもしれません。お客様をもてなしたいときにも1分で茹で上がるので、あっという間にテーブルに並べることができますね。
コツ・ポイント
手軽に家庭でつくれる水漬けパスタのご紹介をしました。生パスタは市販のものでも手に入りますが、乾麺にくらべるとやはり割高ですよね。ご家庭にある通常のパスタでおいしい生パスタを手軽につくれるのでおすすめです。麺を水に入れて放置するだけ。おすすめは前の日に水に漬けておいて翌日つくるのが手軽でよいですよ。