使っている照明に飽きたときや壊れたとき、捨てるのはちょっと待って、リメイクでおしゃれに変身させてみませんか?IKEAのようなプチプラ照明をアップグレードさせるアイデアとしても使えます♪簡単にDIYできるランプシェードのアイデアを集めました。
ラフな手描きイラストを加える
布用のペンを使ってイラストや手書き文字でデコレーション。写真のようなイラストパターンの場合は、型紙を作っておくとサイズを崩さずに描けます。
ビニールテープならボーダーも簡単に作れる
ランプシェードにビニールテープを巻いて、モノトーンのボーダー柄にリメイク。ペイントのようなにじみがなく、きれいなラインを引きやすいアイデアです。
ペイントでシェードの内側をアレンジ
ペイントでカラーチェンジするのも、ランプの雰囲気をグッと変えられるアイデアです。ステンシルでパターンを作ったり、複数の色でカラフルにしたりと、方法もさまざま。外側だけでなく、写真のようにシェードの内側も塗ると、華やかな照明に。
鮮やかなカラーのファブリックを貼る
お気に入りのファブリックで、自分の好きな柄にリメイク。ベッドカバーやクッションカバーなど、ほかのファブリックと同じ柄にすれば、統一感が生まれます。写真のようにひだを重ねるようにして貼ると、一層センスよく仕上がりますね。
素敵な柄も手間要らず!レギンスでリメイク
ランプシェードにレギンスをすっぽりかぶせて、はみ出た部分をカットするだけ、という簡単で優秀なリメイクアイデア。柄やほんのりとした透け感がおしゃれです。元のシェードは、明るいカラーのほうが見栄えがよくなります。
使わなくなったセーターもランプシェードに生まれ変わる
こちらはセーターをランプシェードとして再利用した簡単DIYアイデア。ニットのやさしい風合いが女性らしく、上品な雰囲気になっています。オフホワイトのインテリアとカラーを揃えて、まとまりよく。
麻ひもを巻きつけてナチュラルリゾートな照明に
100均などでも手に入る麻ひもを、ぐるぐると縦に巻きつけてリメイクしたランプシェード。ナチュラルな素材感が、お部屋をあたたかい雰囲気にしてくれます。
リボンを巻いてシックな雰囲気に
こちらはリボンを縦に巻いて、大人っぽさが引き立つランプシェードをDIY。リボンはなるべく幅をつめて細かく巻いていったほうが、上品な雰囲気になります。
ゴージャスなフリルのシェードもDIYならプチプラ
ゴージャスなフリルのランプシェードも、DIYならお金をかけずに作れます!円形にカットした布の中央に、グルーガンで小さく円を描き、つまんで花びらの形にします。くっついたら、つまんだ部分の先を糊付けしやすいよう少しカットし、それをシェードにたくさん付けてフリルを作ります。
コツ・ポイント
いかがでしたか?今あるシェードを使いながら、インテリアに合わせておしゃれに変身させられるランプシェードのリメイク。雰囲気にあわせて、ベースも、色を変えてみるなどひと工夫するのも楽しいと思います。ぜひ試してみてください♪