住んでいる国は違えども、快適な住まい作りへのこだわりは世界共通!この記事では住んでいる方の人となりが見えやすい場所、キッチンに注目して素敵な写真を集めてみました。こだわりがいっぱい詰まった各国のキッチン。エッセンスを参考にしたり、すてきだなぁと眺めたりして楽しんでいただけたらと思います♪
オランダの明るくて爽やかなキッチン
オランダの観光都市、デフルトにあるアパート。この開放的なキッチンの間取りがとても気に入ったので、思い切ってリフォームしたのだそう。できる限り白く、できる限り日の光を取り入れることをテーマにリフォームされたキッチンはより広く、安らぎの空間に仕上がりました。椅子や照明、ドアノブの代わりに使われているレザーの取手など、都会的な要素を所々に取り入れてあります。
フランスの田舎町
フランス国内でもパリなどの中心地と、隣の国との国境に近い田舎町ではテイストもかなり違うのだそうです。それでも細かい所にさりげなく施された装飾はとてもフランスっぽいなと思いました。
フランス料理には欠かせない銅鍋ですが、それにしても種類の豊富さに驚きです!
ミラノのアーティスティックなキッチン
イタリア、ミラノの芸術家、コスタンザ=アルグランティさんのお宅のキッチン。彼女のアートの手法は鉄や銅などの廃材をリサイクルして使う事だそう。このキッチンにもオブジェやテーブルの足などにリサイクルしたものを使っています。
マーブルの模様が金属とは思えないほど優しい雰囲気です。
スペインの陽気で楽しげなキッチン
こちらはスペインの島にある、ラグデザイナー、ナニさんのお宅のキッチン。ジャマイカンなバースツールがおしゃれです♪ペンダントライトはIKEAだそう。
セメントの床はいつもピカピカに磨かれています。
なんだか毎日がリゾート気分なキッチンですね。
バルセロナ、くつろぎのキッチン
カラフルで可愛らしい椅子が魅力的なバルセロナのキッチンです。部屋全体の印象がうるさくなりすぎないように、ラグには濃紺とブラウンの落ち着いた物を選んであります。
ヴィンテージの冷蔵庫の色合いも部屋に陽気さをプラスしてくれますね。
メルボルンのモダンなキッチン
こちらはメルボルン在住のフィオーナさん自慢のキッチン。アッシュグレイの壁とテーブルの風合いとの相性がとても参考になります。バックスプラッシュにはミラー加工がされているようです。鏡が反射する感じを使うとよりモダンなキッチンに見えますね!
このキッチンには家族との思い出がたくさん詰まっていて、おばあちゃんから譲り受けた花瓶を使ったり、おじいちゃんの肖像画を壁に飾ったりしているのだそうです。
ロサンゼルスのアーバンスタイルキッチン
ロサンゼルスは年間を通して暖かく、雨も少ないので、お部屋はいつもお日様の光でいっぱいです。キッチンにはもともとカウンターがなかったので、キャビネットを新たに置いてダイニングスペースとの仕切り代わりに使っているそうです。カリフォルニアらしい深い緑のキャビネットもとても素敵ですし、U字型のキッチンスペースは作業効率も良さそうです。
ニューヨーク、ボーホースタイルのキッチン
ボーホースタイルとは、自由奔放なライフスタイル「ボヘミアン」とNYの中でも芸術家が多く住む地域、SoHo(ソーホー)とをかけ合わせた造語です。
自由でスタイリッシュですが、都会的で洗練された整然とした雰囲気が素敵です。
ニューヨーク、見慣れた風景のキッチン
こちらはニューヨーク郊外にある古いお家のキッチンです。なんとなく心が落ち着くキッチンだと思いませんか?それもそのはず、これは「モダンジャパニーズ」と呼ばれるスタイルで、その名の通り日本のテイストをモダンにアレンジしたものです。
たまに海外で日本のものを取り入れている物を見るとアレレ?と思う事もありますが、こういった、日本のエッセンスを凝縮した物を見ると改めて日本の良さに気づきますね。
コツ・ポイント
世界のすてきなキッチンの数々、いかがでしたか? コーディネートスタイル、自然光の取り入れ方、部屋のコンセプトのなども参考になりますが、素敵な部屋作りへの情熱がモチベーションをあげてくれるように思います♪