部屋を見違えるように整理整頓する為に必要なテクニックをご紹介。どうしても片づけているつもりが汚している、上手く収納できずに困っているそんな人におすすめなテクニックを上手な人から学びましょう。自分の目線だけではなく他人の目線を取り入れるのが大事なのです。
①隙間のスペースを有効活用
隙間のスペースや壁にスペースがある時はそこに棚やフックを取り付けて収納スペースを増やしてみましょう。開いている無駄なスペースを有効に使う事でおける物も増え同線も確保しやすくなります。
②ベッドの下のような大きなスペースを活用
ベッドの下等が良い例ですが、このように開いたスペースに収納をつける事で収納する用品がぐっと増えます。デッドスペースを活用すると考えれば無駄がなくて良いですよね。
③服は分類して同じものを同じ場所に
Tシャツやパーカー等、服を分類別に分けてつるしたり収納を心掛けてみましょう。それだけでも出しやすくなる他、見た目の統一感も出てすっきり見せる事が出来ます。
④片づけるものを一度全て出す
ちょこちょこ出して分類&収納するのではなく、一度全て出してから行うのが一番ベター。しまい込んで使わないものを捨て、必要な物を残すという事も出来るので一石二鳥になります。
⑤しまう位置を考えてみる
冬物や夏物といった季節ものはその時期じゃないときは奥にしまっておきましょう。また良く使うものに関しては取り出しやすい位置にするのも大事です。これだけで無駄な動作が減り綺麗になります。
⑥自分でルールを決めて守ってみる
収納、掃除に限らず自分でルールを決めます。そのルールを守って掃除や収納を行っていくようにするのが成長のコツです。簡単なルールから少しずつ増やしていけば達成感が味わえます。
⑦何事も繰り返す事が大切
紹介してきた事を実践に移すのもありですが、まずは少しの事でも継続して行えるようになるのが大切です。一つずつ出来るようになり、増やしていけばいつの間にか収納上手になっていますよ。
コツ・ポイント
いかがでしたでしょうか?色々な方法がありますが、まずは家を散策しデッドスペースがないか確認して有効活用できる方法を見つけてみましょう。汚れている場合は押入れの中を全て出してやり直し!ゆっくりこつこつとするのが成功の近道ですよ。