人は目でみて、何かを感じるように出来ています。そこの場所にいて居心地がいいな、と感じる瞬間も同じ。今一度、自分の家の中での目線を意識してみて下さい。いつも見る場所、そこの場所はそのままでも大丈夫ですか?そして、お客様が来たときのお客様の目線も考えてみて下さい。そうすると必然的にこだわる場所が見えてきます。目線を意識したインテリアで、居心地のいい空間をつくりましょう!
キッチンで目線を意識すると?
一番目につくのは、キッチン用品や食器ですよね。キッチンに立つ人も必然的に毎日見なければいけない場所、お客様も意外と見ている場所です。写真のように、木の色でナチュラルにまとめると優しい雰囲気が伝わってきますね。
ダイニングから見えるキッチンにも目線を意識したいですね。見せられるデザインや色を数種類でまとめることがポイントになります。
食器を色で統一するのもお勧めです。写真のように白やその他の色で分けて置いたり、グラスでまとめたり、とってもすっきりした空間になりますね。
ダイニングで目線を意識すると?
自分がいつも座る位置とお客様が座る位置は違うので、両方の目線を意識してインテリアを考えるといいですね。お気に入りの食器を壁に飾っても、こだわりのインテリアが伝わります。
フラワーとグリーンがバランス良く見える目線を意識しています。とても素敵な世界が目の前に広がっていますね。
大きなアートを飾るのもお勧めです。視線をそこに集めることが出来るので、他は出来るだけシンプルにすることがポイントです。
壁に棚をつけて、そこにお気に入りの雑貨などを飾るのもお勧めです。その際はできるだけシンプルに、本当にこだわったものを厳選しておきましょう。
食事中の目線を意識すると?
食事中、会話する相手との目線以外に一番見る場所は「使っているもの」です。食器はこだわったものを持っていると、毎日の食卓もおもてなしも素敵に演出することが出来ます。
食器だけでなく、手に持つカトラリーもこだわってみましょう。
収納の目線を意識すると?
収納で大事なポイントは、出し入れしやすいこと。それを考えるとワンアクションの収納が一番いいですが、そうすると見た目を気を付けないといけません。ですがツーアクションになるボックス収納は見た目がすっきり!余計なストレスがないので意外とお勧めです。見える収納にする際は、ボックスの色をそろえて綺麗に見せることがポイントです。
よく使うものは、かわいいボックスに入れて収納しておくのもオシャレテクニックですね。
ボックス収納と見せる収納、両方をバランスよく置くもの上級者テクニックです。
本の収納の目線を意識すると?
本は意外とカラフル!でも見たいときに見たい・・。そういう方はできるだけ色をそろえて見た目をすっきりさせましょう。
あまりに色を出したくない人は、こういう方法もお勧めです。逆に収納すると大体同じ色味に。
グリーンを目線に入れる工夫。
グリーンは人に癒し効果を与えます。ぜひ、インテリアに取り入れたいアイテムですよね。
グリーンは沢山置きたいけれども、手入れや育てるのが大変で躊躇してしまう人も多いはず!そういう人は、フェイクグリーンを混ぜてバランスよく飾ってみましょう。
人目につく廊下などにもグリーンを置くこともお勧めです。
コツ・ポイント
いかがでしたか?
簡単なことですが、意外とみんな見落としている個所があるものです。特にいつも自分の目線で見てその場所を気にしている人は、お客様目線を見落としていることが多いと思います。自分が居心地のいい場所をつくることも大事ですが、お客さまにも同じように感じてほしいですよね。そう考えるといつもと違った目線を、家の中でしてみましょう!必然と気になる場所が出てきますよ。さぁ!目線を意識しながらインテリアを見直してみて下さい。