あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、気持ちも新たに過ごされているのではないでしょうか。大掃除できれいになった家の中を、今度はインテリアで良運が舞い込むようにアレンジしてみましょう!そこで、家に厄をよせつけないために気をつけたい開運インテリア術をまとめてみました♪マンションでも戸建てでも取り入れることができる手軽な方法ばかりです。
悪運を撃退するキッチンとは
「火の気」がある赤のアイテムを
「陰気」がたまりやすいキッチンには、それを打ち消す「火の気」に属する赤を取り入れます。手軽な方法としては、置いておくだけで色が映えるキッチンツールや、よく手に取るものに赤を取り入れるのが吉。
ただし、取り入れすぎると陰陽のバランスを崩し、幸運を逃したり、金銭問題などのトラブルにもつながるので注意です。
昔は、赤はキッチンには適さないという考えがありました。しかし、それは火と見間違えるという理由であり、風水的には問題がないそうです。
テーブルや棚の上に出しっぱなしにしておけるアイテムに赤を選べば、インテリアの素敵なアクセントにもなりますね。
フタのあるゴミ箱を
「水の気」のあるキッチンは、常に汚れやすい場所。特に、水気の多い生ゴミ類は悪運を呼び寄せてしまいます。普段も見えたままになっていると臭いを放ったり、衛生的に気持ちのいい場所ではないですよね。キッチンのゴミ箱にはフタのあるものを選び、臭いをもらさない工夫を。
水の気には金運や良縁も集まるので、きれいを心がけていたいものです。
換気扇の力を弱めないように
換気扇のフィルター掃除、年末にトライされた方も多いのでは?実はこの換気扇は、キッチンの陰気を外に出す意味合いもあります。換気扇の能力が落ちないように、こまめにきれいにしておく習慣があると、悪運をもたらしてしまう悪臭をいち早く逃がすことができます。
お手入れのコツはこちらを参考に▶︎まとめを見る
コンロとシンクのあいだに観葉植物を
「火の気」と「水の気」がぶつかりあうコンロとシンクのあいだに観葉植物を置くと、お互いの気の衝突を緩和してくれます。
風水的に、基本的には植物はキッチンにあってこしたことはありませんが、置き場所も工夫してみると、より開運につながるポイントになります。
シンクには物を置かない
シンクまわりに洗い物を乾かしっぱなしにしたり、洗剤などがごちゃっと置かれていませんか?
シンクの周辺に物を置かないようにすることも、実は開運には重要。料理中に汚れやすい場所であることから、普段からここが汚いと口に入るものに良くない運がついてしまいます。
洗剤類も、ぬめりやカビがつかないように水を切っておきましょう。
木製のアイテムを取り入れる
「木の気」のアイテムがあると、人が集まる場所になるといいます。木製アイテムや、オレンジなどのあたたかい色味は「木の気」に属します。一家のコミュニケーションの場所、食卓には、木製アイテムを取り入れると、明るいコミュニケーションができるようになるといわれています。日光の当たらないキッチンの場合にはなお効果的。
木製のまな板など、大きなアイテムを置きたくないという場合には、食事のサーブ用のカッティングボードを使ってみましょう。軽食のトレーとしてや、おつまみを乗せたりと、おしゃれで幅広い使い方が楽しめますよ♪
キッチンマットには「土の気」を
「土の気」は大地に例えられ、キッチンに土の気に属するものがあると、家族全員の健康のバランスが整うといいます。そこで、キッチンのフロアには土の気に属する色を取り入れて。おすすめは「黄色」。
土の気に属するものとしては、黄色、牛、文字、きりん、ナツメなどがあるようですが取り入れやすいのは、やはり「黄色」ですね。
コツ・ポイント
風水は、細かく見ていくと歴史も古く内容も複雑なものです。ただ、汚いお部屋で生活するよりも、清潔さや使い勝手などに気を配ったほうが毎日がイキイキとし、気持ちも変わるものですよね。そうしたところから運が開けていくのではないでしょうか。
インテリアには、先人の知恵が凝縮されて、快適な暮らしを手に入れるためのコツや秘訣がたくさんあります。気持ちがあらたになる今、こうした開運インテリアを取り入れてみるのもいいですね。