小物の収納には、ちょっとした容器やケースが欲しいものです。でも便利な100円ショップがなかった時代はどうしていたのでしょう。ちょっと昔にかえって、知恵をつかって収納を解決してみませんか?参考になりそうなアイデアをいくつかご紹介します。
空き缶にデコレーション
色とりどりの包装紙などを巻いて大きい缶のまわりにくっつけたらこんなに可愛いペン立てになります。(切り口が鋭利でないものを選んでね)
壁掛けにすれば中身がよく見える
こちらはおなじような食品の容器。もともとのラベルの上から好きな紙を貼って壁掛け収納に。このアイデアいろんな場所で便利に使えそうです。
ペットボトルが見違えます
ペットボトルの底の部分を切り取ってデコレーション。切り口の保護テープは、カラフルにしたら可愛いアクセントになっています。
箱に仕分けのラベルをつけて
仕分けのラベルをつけただけで色の組み合わせがいいので、ちょっと素敵。
靴箱に可愛いラベル
ラベルをおしゃれにつけたらただの箱が収納ボックスに早変わり。
ボトルをひもでおめかし
麻や綿のひもをぐるぐる巻いただけでちょっとおしゃれな花瓶になっています。
不器用なひとでも大丈夫
このアイデアは、同じ巾のリボンがなくてもひもでも大丈夫そうです。
リボンの収納ボックス
こんがらかってしまいがちなリボンやひもの収納にグッドアイデア。
シナモンステイックで巻くだけ
使い終わったシナモンステイックをキャンドルの周りにくるくるとひもで巻いたらちょっとおしゃれ。
白いひもを無造作に巻いて
白いひもの上や缶を好きな色に塗っています。無造作な自然ぽさもいいですね。
コツ・ポイント
あくまでも可愛くおしゃれにつくるのがポイントです。お子様と一緒に作れば、物を大切にする事や工夫することが学べます。くれぐれも’もったいない病’にならない程度に空き缶や空き箱で楽しんでください。