キッチンをガラスのビンを使って、すこし整理整頓しようかと思ったら、ガラスのビンに貯金をしている写真に遭遇。ちょっと真似してみようと思いました。せっかくだから以前から気になっていたおしゃれなWECKを使おうかと思います。どの形がいいか一緒に見てもらえませんか?
なんともドキッとするような きれいな『サラダ』です
カラフルな野菜がガラスビンに入っているだけなんですが、「きれい!」と思わず見入ってしまいます。このビンもいいかなと思います。
このガラスの容器はドイツで生まれた「WECK」というブランドです
世界中にファンがいて、食品の保存からデザートまで幅広く使われています。
こちらは雑貨屋さんの「WECK」のコーナーです
プリンサイズから2.7mlまでさまざまな形とサイズがあって価格は300円台から700円台が主流です。ドイツからわざわざやってきたガラスの割にはお手頃です。
目指すのはこのような貯金ボトルです
でもせっかくだから、楽しく貯金したいんです。100円のビンでも良いのですが、気になっていたWECKをこの際使って見たいと思います。
サングリアの入っているこの大きなボトルは 2.7MLサイズ
たっぷりコインが入りそうです。これが年末にいっぱいになったら嬉しいです。
保存食を詰めた様子です
もともとは食品を保存するために作られたガラスのビンだそうです。いろいろなサイズ・形があります。
おしゃれなビンなので 食品も美味しそうにみえます
ふたはガラスとプラスチックのキャップがあります。きちんとシールしたい場合は、ガラスのふたに追加でオレンジのパッキンとクリップでおさえます。
色がきれいに見えるのは きっとガラスのクオリティーが良いのでしょう
アボガドのソースやピクルス、トマトなど食欲を増す容器です。重なるタイプでも便利です。
本当にカラフルできれいです
でもこの形にコインを入れるとどうなるのでしょう。種類ごとに分けて、重ねてもいいかもしれません。
ジュースジャーです
これくらいのサイズなら一つは貯められそう。
デザートによく使われるサイズです
これくらいから始めてもいいでしょうか。
入れるもので印象がかわります
何をいれてもきれいで美味しそうです。
見た事があるような形です
昔からある瀬戸物の梅干しの瓶の形に似ています。
やっぱり! 梅干しがはいっています
大きな粒の紀州梅でしょうか。このビンに入れて食卓に並べたらさらに美味しそうです。
同じ容器ですが 海外の方が使うとこうなります
この方は、初めてWECKの容器を購入して、その美しさに驚いたとのことです。容器の存在がお料理意欲を盛り上げるという力はすごいものです。
入れるものでこんなに変わるんです
ガラスの容器って楽しいです。この楽しい気持ちで貯金もできたらいいかなと思います♡
マカロンです 可愛いさそのままです
いろいろなサイズがあるので、どれに合うか考えるだけでも楽しいです。
いろいろなガラスの容器があります
関係ないですが、明治のヨーグルトのビンは知っていますか?いまあまり見ませんが、あれもじつは芸術的で良かったですね。でもふたが紙なので残念と思っていました。この左にあるボトルは、海外のアルコールの容器だと思いますが、キャップができるタイプです。1円玉しか入らないかもしれませんが、これも使えそうです。
プラスチックのカバーです
べんりそうです。でもやっぱりガラスのふたが断然おしゃれだと思います。